忍者ブログ
2024.05.07 Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.07.29 Thu
少し用があるので、またしばらくブログ放置になります。

すみませんm(_ _)m 

拍手[0回]

PR
2010.09.01 Wed
しばらく更新をしていませんでしたが、来月半ばにTOEICがありますね。

900点を目標、と書いてしまっていたので、具体的に何をするか書いてみたいと思います。

1。読まずにたまっていた「THE NIKKEI WEEKLY」、3部を全てのページ(96ページ)読む。
2 。VOAからダウンロードしたニュースを毎日リピーティングで学習すること。

普段は他にライティングの勉強もするのですが、少し絞って勉強したいと思います。

拍手[0回]

2010.12.25 Sat
ブログを書くのがかなーり久しぶりです!


色々面倒なんで 就職活動とかで忙しくて、更新が滞ってしまいました!

そうそう、TOEIC-IPを私の大学で受けたのですが、12月は880点という微妙な結果に終わってしまいました。英語力維持・向上を目指して就職活動中もノーんびりと英語を勉強するつもりです。

さて、本日は無料で英会話を楽しめる方法を書きたいと思います。
前にも書きましたが、安上がりでフィリピン人講師と勉強する方法とほとんどネタは同じです(真面目に更新できるようなネタがありません)
これはパソコンを使えて、なおかつそこそこいいネット環境があれば、誰でも無料で勉強できる方法です。

用意するものは、
・パソコン
・スカイプ(ここからダウンロードできます→www.skype.com/intl/ja/get-skype/
・マイク
以上です。

「スカイプ」は、いわゆる「インターネット電話」と呼ばれ、ネット経由で他の人と通話ができます。「スカイプ」をインストールしている人同士ならば、無料で、チャット、通話、ビデオ会話、グループ通話ができる便利なソフトウェアです。無料で世界中の人と通話できる・・・・上手く使えば優れたコミュニケーションツールになりえますよね。頑張って英語を話せる友人を作るわけです!

さて、どうやってといいますと・・・・・
この「スカイプ」の公式ウェブサイトにはユーザーフォーラムがあります。この中には「Learn languages and more(forum.skype.com/index.php)」等いくつかコミュニティーがあります。多くのスカイプユーザーが外国語のランゲージパートナーや異国の友人を募集しています。ここであなたも募集をかけてみてください。

ビジネス英会話がスカイプでできるようになるかと言われますと、そうだとは言い切れないと思いますが、ネットを使うことにより、「英語を通して全世界中の方とコミュニケーションできる楽しみ」「グローバル言語としての英語」を味わうのはうってつけだと思います。「街角の英会話教室」では英米人講師が一般的ですし、オンライン英会話の場合はフィリピン人講師がほとんどだと思います。しかし「スカイプ」のユーザーフォーラムを使って自分から募集をかければ、ほんとに色々な方と英会話を楽しめると思います。

私もこの掲示板で自分が日本人の男性、大学生ということを明記して、「英語を話せる方、英語を一緒に勉強したい方、日本語に興味のある方」と募集をかけましたら、2,3日で10人くらいからコンタクトがありました。国籍は本当にさまざまでイスラエル、ブラジル、スコットランド(イギリス)、アメリカ、中国、エジプト・・・・さまざまな方と英語や日本語でコミュニケーションをとったりしています。

とここまで書きましたが、時々変なチャットやメッセージを送ってくる人もいますので、気をつけて楽しみましょう!

では、メリークリスマス、良いお年を!

拍手[0回]

2011.01.09 Sun
明けましておめでとうございます!
内定を取るまではブログの更新頻度は上がらないと思いますが
ことしもよろしくお願いします!

尊敬する方々が続々と新年の抱負を語っていましたので、私もその方に習って 目標を定めて2011年をすばらしいものにしたいと思います!パクリ・・・・ではありませんよ(汗)ええ、皆言うから僕も言わないとね!

1「内定を取ること」
2「英語力の維持、内定取得後の英語力向上」
以上の二点です。

1「内定を取ること」
・これは多くを語る必要はないでしょう。就職氷河期の中でこそ、努力して内定を取りたいと思います。

2「英語力の維持、内定取得後の英語力向上」
・就職活動中も毎日英語の勉強をすること。毎日30分以上は英語に触れること。語学学習はこつこつと・・・・基本ですかね。

・内定取得後は英語力向上に努めること。
特に、日本に勤務する企業に勤めた場合、英語を勉強できる機会はなくなる可能性もあります。大学生時代が一番勉強する時間があるのは確かでしょう。ですから大学卒業までの時間、存分に勉強したいと思います。

内定取得後の目標としては、まず「安定してTOEIC930点以上を取れるようになること」を目指したいと思います。公式スコアの最高点がまだ875、TOEIC-IPが880なので、50点アップが目標です。
勿論、TOEICのための勉強ではなくて、「英語が出来るようになるための勉強」をすることが大切だと思います。TOEICの穴埋め問題を勉強しているときも、どうすればスピーキング、ライティング、リスニング、リーディングに活かせるかを考えながら進めるつもりです。

眠たいので今日はこれくらいで~

拍手[0回]

2011.02.03 Thu
こんばんは!ちゅんと申します!

就職活動で疲れが たまっています!

さて、大学生活最後の年が始めるので、そろそろ英語をどのように勉強して、目標点であるTOEIC930点を達成するかを考えてみました。それは・・・・Newsweek誌を音読し続ける!です。


詳しく言うと、


Newsweek 一年分(48冊)
+Reader's Digest誌一年分(12冊)
+その他(TIME誌、英字新聞、ペーパーバック)
=計70冊以上を音読しきる!


という大掛かりな(?)計画です!

私は、定期購読が大好きな人間です。TOEICの点数が数百点上がったのも半年間定期購読をしていたNIKKEI WEEKLYを欠かさず、一ページももらさずに読んだからです。非常につらかった勉強方法ですが、ペースメーカーとして雑誌の定期購読は非常に有用です。今回はよりハイレベルな内容のNewsweek誌とReader's Digest誌に変えてチャレンジです!未知語に出くわしたら基本的には辞書を引いていく予定です。一年で合計70冊以上音読をする!それには一ヶ月に6冊のペースで仕上げなければいけません。就職活動の合間ですから、達成できるかわかりませんが、大学最後の年、本気で勉強をしてみたいと思います。

2011年2月3日現在、読み終わったのは
TIME誌 (Jan.10)
Reader's Digest (Jan)
Newsweek (Jan.10&17)
の三冊です。
残り70-3=67冊となります。 

これから一冊音読終了するごとに更新していきたいと思います。

拍手[1回]

1 2 3 4 5 6 7 8 
英語のお勉強の仕方とかを追求します。中学生・高校生・その他の方にも有用な英語の情報・教材を提供できるブログになればうれしいです。
プロフィール
HN:
ちゅん
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
21歳。英語学習中、および就職活動中。

TOEICは現在875点。最高は模試の920(2011、1月)。模試じゃなくて本番で出てください(笑)

コメント&一緒に勉強したい方大歓迎

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]