忍者ブログ
2024.05.03 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.07.12 Mon
解説が長くなったので分割しました。!

その1→eigoganbaru.blog.shinobi.jp/Entry/25/

母音編


「ア」


「エ」


iː「イー」


iもしくはɪ

「イ」と「エ」の中間の音です(私の経験上ではイと発音しても100%通じると思います)。口はあまり日本語の「イ」のように横に引っ張らずに「エ」くらいの口で「イ」と言うと良いかも。

ɔ 
イギリス英語では「オ」。アメリカ英語では「ア」と「エ」の間くらいに口を開けて「オ」と言う(結果的には「ア」に聞こえるかも。)


ɑ
「ア」と「エ」の間くらいに口を開けて「オ」と言う(結果的には「ア」に聞こえるかも。)アメリカ英語での「ɔ」です。訂正 これは口を大きく開けて「ア」と言えばよいそうです。


例:h
ot cofee


もしくはʊ

「ウ」でよい。厳密にはこの二つは違うらしいけど私にはわかりません。

例:look
 

ə
曲者。日本語の「ア」とも「ウ」とも「オ」でもない音である(通称
曖昧母音です)。


例:K
oreaEnglandbehind


ね、ぜんぜんイメージわかないですよね?ウィキペディアによると「はっきりとした特徴のない中性的な母音のこと」。

うーん。難しい。「エ」の口で「ア」と「ウ」の間の発音をしてみる、くらいですかね?

ɜ ʌ 
  「ア」と「エ」の間くらいに口を開けて「ア」という。「あっちい」とかの「あ?」とかのアですかね。
例:
pl
uscup

æ
「ア」と「エ」の中間の音になります。Cat とか can の母音と言えばイメージしやすいでしょうか?

例:cat


その他の決まり



強く読む音節を示します。

例:behind [bəhɑind] だったら 「ハインド」のように前を強く読む。

[bəhiɑnd]だったら「ビハインド」のように後ろを強く読む。(実際にはbehind は後者が正しいです)

辞書によっては強く発音する文字の真上に「’」が打ってあります。

上の例ならば、[behɑind]の[ɑ]の上になります。



ː
音を伸ばします。

例: seesiːd] この場合、スィドやスィッドではなくスィードのように読む。



  r,g・・・・他
 
斜めの文字は省略して発音してもよい。

例:yesterday [jesterdei] →の音は発音しなくてもよい。


 
私の説明でなんとなく理解できましたでしょうか。ここの説明は全て私の主観ですので、鵜呑みにしないでくださいね。これを機会に興味のあるかた、本格的に英語を勉強したいかたは発音記号について書かれた書籍をご購入されたらいかがでしょうか?
発音記号を勉強すれば、
「of」は「オヴ」なのか、

とか「~tion」は「ʃən]だから「ション」みたいな発音ではないんだ!母音が斜めだから発音しなくていいんだ!

・・・なーんて面白い発見があると思います。
 




応援クリックお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Password
Trackback
この記事にトラックバックする:
HOME 21 22 23 24 25 26 27 29 30 32 33 
英語のお勉強の仕方とかを追求します。中学生・高校生・その他の方にも有用な英語の情報・教材を提供できるブログになればうれしいです。
プロフィール
HN:
ちゅん
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
21歳。英語学習中、および就職活動中。

TOEICは現在875点。最高は模試の920(2011、1月)。模試じゃなくて本番で出てください(笑)

コメント&一緒に勉強したい方大歓迎

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]