忍者ブログ
2024.05.03 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.07.11 Sun

前述eigoganbaru.blog.shinobi.jp/Entry/24/の通り、発音記号の解説をしたいと思います。ただ私は発音記号は独学ですので間違っている可能性があります。興味をもたれたかたはきちんとした書籍で勉強なさってください。


参考資料としてウィキペディアを用いました。あとは私の主観が入ります。

ほとんど日本語と対応してる音・・・以下の子音です。

カ行 cat [kæt]

サ行 city ['siti]
ただし「サ、
スィ、ス、セ、ソ」をイメージ。

タ行 teacher ['ti:tʃər]
ただし「タ、ティトゥ、テ、ト」

n ナ行 night [nait]

ハ行 hot [hɑt]

マ行 mother ['mʌðər]

ヤ行 yesterday [jesterdei]
(注意)日本語にはないけど、 
yieldyearyenでも「ヤ行」の舌の状態で発音。

ワ行 wash [wɑʃ]
(注意)woman は「マン」ではなく、「ワゥマン」のような発音です。日本語のワ行には「wa i u e wo」ですが、英語では「wa wi wu we wo」のようにwの音をつけましょう。


ザ行 zoo [zu]
ただしea
sのように「ざ、じ、ず、ぜ、ぞ」ではなく「ザ、ズィ、ズ、ゼ、ゾ」をイメージ。

パ行 picnic ['piknik]

バ行 bus [bʌs]

Ʒ ジャ行 Jamaica [Ʒə'meikə]

ʃ  「シャ、シ、シュ、シェ、ショ」をイメージ。 sheet [ʃi:p]

t
ʃ 「チャ、チ、チュ、チェ、チョ」をイメージ。 china ['tʃainə]
 

Ʒ ジャ行だが、舌は口の中のどこにも触れない。すみません、実はこう教えてもらった記憶があるけど、私はこの発音が苦手です(泣)。一番私の苦手な音です。

例:leisure ['li:Ʒər]


ŋ 日本語であえて言うと「健康」 ([keŋkoː])の「ン」らしい。私の感覚では「ン」と言うと同時に鼻に息を送る感じ(わかりにく!)Si
nger などが該当。

ウィキペディアで音声を聞けます。私の苦手な発音ベスト2位。

例:singer ['siŋər] ring hongkong



ここから注意すべき子音

 f  v 

fはいわゆる「ファ」行に該当するのでしょうが、唇に前歯が触れるようにして発声。v も「バ」行っぽいんですが、これも唇に歯が触れるようにしましょう。
この二つは近い音のようで、
ha
ve to や of course が「ハフトゥー」とか「オフコース」って日本で教えられるように、vを発声する時間がない場合はの音になるようです。ついでに言うと、have to を「ハヴトゥー」、of course を「オヴコース」と発音するネイティブスピーカーにも会ったことがあるので絶対そう発音しなきゃいけないわけでもないようです。

例:

f→final ['fainl]   fight 

v→ vital ['vaitl]   of ←「オブ」とかいうんですけど「オヴ」なんです!


θ ð

θは「舌をかんでサ行」をイメージ。例:think[θiŋk] threat

ðは「舌をかんでダ行」をイメージ。例:this [ðis]    that

この二つ説明はあくまで私のイメージで正確には説明できていないと思います・・・。

l r

l は前歯の付け根に舌を触れさせながら「ラ行」を言うイメージ。例:list [list]

は日本人が苦手でどのように発音するか色んな提案がありますが・・・・知る限り紹介します。

1.「ウ」を発音したあとに「ラ」行を言う。

2.舌を巻くイメージで「ラ」行を言う。

3.舌を口の中のどこにも触らせないようにして「ラ」行。

自分は1.と3.のイメージで発音しています。

例:rough [rʌf]


つづきです→eigoganbaru.blog.shinobi.jp/Entry/26/

クリックお願いします!

 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ人気ブログランキングへ

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Password
Trackback
この記事にトラックバックする:
HOME 20 21 22 23 24 25 26 27 29 30 32 
英語のお勉強の仕方とかを追求します。中学生・高校生・その他の方にも有用な英語の情報・教材を提供できるブログになればうれしいです。
プロフィール
HN:
ちゅん
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
21歳。英語学習中、および就職活動中。

TOEICは現在875点。最高は模試の920(2011、1月)。模試じゃなくて本番で出てください(笑)

コメント&一緒に勉強したい方大歓迎

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]