忍者ブログ
2024.05.17 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010.07.16 Fri
このシリーズも長くなってきましたね。
今回は国別のリスニングができるようにニュースサイトを紹介します!(既に紹介したものも再登場します!)

無料で英語を勉強しよう(中級者以上推薦) 
その1→eigoganbaru.blog.shinobi.jp/Entry/8/
その2→eigoganbaru.blog.shinobi.jp/Entry/9/#ps_text
その3→eigoganbaru.blog.shinobi.jp/Entry/20/


今回、国別に紹介してみたのは、TOIEC対策や留学で、特定の訛りを練習したい人に便利かな~と思ったからです。既出のものが半分くらいあるので、新しいものを見たい方は少し下までスクロールすると、おっきい文字がでてきます(笑) のでそこまで飛ばしてください。

オススメ・・・ではなく最近の私のお気に入りはダントツで ABC です! 
VOA ・ VOA SPECIAL ENGLISH(米)、 BREAKING NEWS(英?)。
(大体スクリプトと音声の一致してるところが好きなだけ)・・・げふんげふん。


アメリカ 英語(すべて既出)

・VOA www1.voanews.com/english/news/ 
音量マークがついているタイトルの記事が音声あり。ただし、スクリプトと音声の多少の内容にずれがある(他よりは比較的ずれはないけど・・・)アメリカ人以外のナレーターの可能性あり

・CNN edition.cnn.com/
ビデオカメラのマークがついているニュースは記事と関連したビデオが見れる。スクリプトとは必ずしも一致していない。

難易度がやさしめ

・VOA SPECIAL ENGLISH www1.voanews.com/learningenglish/home/
かなりやさしめの語彙+音声付の記事が多い。


イギリス英語(既出)

・BBC www.bbc.co.uk/
CNNの対と考えてもらえば大丈夫です。右上のVIDEOでビデオが見れます。がこれもスクリプトが無かったり、一致していなかったり。

・BREAKING  NEWS www.breakingnewsenglish.com/index.html
これはかなりいい。必ず一つの記事に音声がついている。しかも100%スクリプトと音声が一致している。

・BBC LEARNING ENGLISH www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/
これもVOA SPECIAL ENGLISH同様、簡単な語彙で多くの文章に音声がついています。



ここからが新顔です!




カナダ英語

・CBC www.cbc.ca/news/
WATCHで映像、LISTEN(RADIO)で音声が聞ける。残念ながらここも普通のニュースサイト同様、スクリプトを見ながら・・・というのはできないようだ。



オーストラリア英語


・ABC www.abc.net.au/news/
ここはオーストラリア英語です。

(使い方)
・上のリンクを開いたら画面やや上部に4つタブが並んでいると思います。ここで「AUDIO」をクリックしましょう。すると記事のタイトルが並ぶので興味があるヤツを選ぶ。

・するとすぐに音声が流れ始めると思いますが、このままではスクリプトがありません。画面の  View Transcriptをクリック。

・そうすると「FULL STORY」と書いてあるページに飛びます。ここでスクリプトがあるのに気がつくでしょう。左のほうにある「CLICK PLAY  TO LISTEN」で音声も聞けます。

本当のことを言うとABCのニュースサイトは最近しったばかりなので(俺、何年英語勉強してるんだorz) すべてのAUDIOのニュースがどうかは保証できませんが、スクリプトと音声は多分一致していると思います口語英語です。



おまけ
息抜きに美しい写真が見たい方は
ナショジオっしょ!→www.nationalgeographic.com/


クリックして応援お願いします!↓ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

拍手[1回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Color    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Password
Trackback
この記事にトラックバックする:
HOME 22 23 24 25 26 27 29 30 32 33 34 
英語のお勉強の仕方とかを追求します。中学生・高校生・その他の方にも有用な英語の情報・教材を提供できるブログになればうれしいです。
プロフィール
HN:
ちゅん
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
21歳。英語学習中、および就職活動中。

TOEICは現在875点。最高は模試の920(2011、1月)。模試じゃなくて本番で出てください(笑)

コメント&一緒に勉強したい方大歓迎

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]